「『特定保健用食品』適正広告自主基準」の改定について 

当協会では平成19年6月に、特定保健用食品〈トクホ〉が消費者に正しく理解され、適切に活用されることが健康の維持・増進に役立つものと考え、「『特定保健用食品』適正広告自主基準」を作成し、〈トクホ〉商品の適切な広告活動を推進して参りました。

さらに、平成25年度より〈トクホ〉の広告表現の一層の適正化と向上を図ることを目的として「特定保健用食品広告審査会」ならびに「特定保健用食品広告部会」設置し、平成27年3月に第1-2回、平成29年3月に第3-5回の審査結果を踏まえて、自主基準を改定しました。

このたび、第6-10回の審査で確認された課題(許可表示、アンケート・モニター結果及びデータの取扱い)について検討し、自主基準の見直しを図りました。

消費者庁より自主基準改定案へのご指導ご助言をいただきまして、「『特定保健用食品』適正広告自主基準」を公表することになりましたので、別紙のとおりご案内申し上げます。

会員企業におかれましては、許可表示の範囲内での広告表現等、自主基準を遵守された広告を活用することにより、〈トクホ〉の消費者への正しい理解と適切な活用の推進となり、ひいては国民の健康の維持・増進が図られることを協会としても切に願っております。


「『特定保健用食品』適正広告自主基準」(令和2年3月)[ PDF ]


Copyright(C)JHNFA.All rights reserved.