栄養機能食品とは

< 栄養機能食品 >

栄養成分(ビタミン・ミネラル)の補給のために利用される食品で、栄養成分の機能を表示するものをいいます。

< 栄養機能食品制度 >

栄養機能食品は、栄養成分の機能の表示をして販売される食品です。栄養機能食品として販売するためには、1日当たりの摂取目安量に含まれる当該栄養成分量が定められた上・下限値の範囲内にある必要があるほか、栄養機能表示だけでなく注意喚起表示等も表示する必要があります。

< 栄養機能食品の位置づけ >


栄養機能食品等の製品企画に関する相談事業

栄養機能食品等の製品企画に関するご相談について、次のとおり対応します。指定の申込様式により、下欄のメールアドレスあてお申込ください。
なお、相談料は協会会員としてのご所属により異なりますことを申し添えます。

1 相談方法について
(1)面談対応を希望される場合、希望日時を勘案した上で面談日時を決定し、相談者様にご連絡します。
(2)電話対応を希望される場合、相談申込書の受領後に相談料の請求書を発行します。相談料の入金確認後、希望日時を
   勘案した上で電話対応日を決定し、当協会から電話します。なお、ご相談内容が多岐に渡る、長時間となる場合は、
   1回の電話相談で対応いたしかねることがございますので、面談でのご相談をお勧めします。

2 相談料について


【お問合せ・申込書送付先】
公益財団法人 日本健康・栄養食品協会 栄養食品部
E-mail eishoku@jhnfa.org TEL 03-3268-3132


Copyright(C)JHNFA.All rights reserved.